利用方法

(※既に計算機室で 〇〇@e.u-tokyo.ac.jp の作成、紐づけが済んでいる方向けの内容です。)


UTokyo Account の有効化

UTokyo Account 利用者メニュー


ECCSクラウドメールの有効化

(参考ページ)


ECCSクラウドメールの利用

下記のECCSクラウドメールのログイン画面で、設定済みのメールアドレス、パスワードを入力してください。

ECCS クラウドメール ログイン

(※一般の Gmail のログイン画面からもログイン可能です。)

(参考ページ)


経済学研究科アドレスでの送信設定

ECCSクラウドメールが利用できるようになりましたら、下記をご覧いただき、〇〇@e.u-tokyo.ac.jp のメールアドレスでメールを送信できるように設定を追加してください。

【利用者向け】Gmailでのメールの閲覧・送受信のポイント(情報基盤センター)

Webメール (Gmail))から 〇〇@e.u-tokyo.ac.jp のメールアドレスでメールが送受信可能になります。また、Thunderbird などメールソフトを利用する場合でもこの設定は必須です。


メールソフトの利用

メールソフトの利用ページをご覧ください。


自動転送設定

自動転送設定は、ECCSクラウドメールのアカウントで Webメール(Gmail) にログインしていただいた後、歯車アイコン→「設定」→「メール転送とPOP/IMAP」から設定いただけます。


容量制限

1アカウントあたり100GBまでの制限(2023年5-6月から適用予定)があります。Google ドライブ上の不要なファイルは削除してお使いください。


退職などにより東京大学を離れる場合

卒業、退職などにより東京大学を離れる利用者のための注意事項(ECCS)


その他