メーリングリスト(Google Groups)の操作
(新しいGoogleグループ版)
初期設定
Group が作成されましたら、初期設定を行ってください。下記の手順で設定画面を表示することができます。
Google Groups の Web画面へログインする。
当該グループ名をクリックする。
左上メニューボタン(三本線)から「グループ設定」をクリックする。
おすすめの設定内容は「メーリングリスト(Google Group)のおすすめ設定(新しい Google グループ版)」をご覧ください。
※アーカイブを利用して届いたメールを保存していくことが可能ですが、「会話を閲覧できるユーザー」の権限を必要以上に広くしないようご注意ください。最も広い「ウェブ上のすべてのメンバー」を選択すると、インターネット上の誰でもメールを閲覧できてしまいます。
Group へのメンバー登録
続いて、Group へのメンバー登録を行ってください。初期状態では管理者以外の参加者は誰も登録されていません。
下記は、登録する手順の一例です。
Google Groups の Web画面へログインする。
当該グループ名をクリックする。
左上メニューボタン(三本線)から「ユーザー」の「メンバー」をクリックする。
画面上の「メンバーを追加」をクリックする。
「グループメンバー」の欄に、登録するメンバーのメールアドレスを入力する。「メンバーを直接追加」が有効になっていることを確認し「メンバーを追加」をクリックする。
※@e.u-tokyo.ac.jp のメールアドレス、ECCSクラウドメール(@g.ecc.u-tokyo.ac.jp)のアドレスを登録する場合、「ウェルカムメッセージ」は無くても構いません。「ウェルカムメッセージ」を空欄にして登録すると招待メールは送られません。
※外部ユーザへは、必ず招待メールが送られます。「ウェルカムメッセージ」欄への記入が必須です。
※カンマ(,)で区切ることにより、複数のメールアドレスを同時に追加することができます。また、カンマではなく改行で区切って入力することも可能です。