メーリングリスト(Google Groups)の操作

(新しいGoogleグループ版)

初期設定

  • Group が作成されましたら、初期設定を行ってください。下記の手順で設定画面を表示することができます。

    1. Google Groups の Web画面へログインする。

    2. 当該グループ名をクリックする。

    3. 左上メニューボタン(三本線)から「グループ設定」をクリックする。

  • おすすめの設定内容は「メーリングリスト(Google Group)のおすすめ設定(新しい Google グループ版)」をご覧ください。

  • ※アーカイブを利用して届いたメールを保存していくことが可能ですが、「会話を閲覧できるユーザー」の権限を必要以上に広くしないようご注意ください。最も広い「ウェブ上のすべてのメンバー」を選択すると、インターネット上の誰でもメールを閲覧できてしまいます。


Group へのメンバー登録

  • 続いて、Group へのメンバー登録を行ってください。初期状態では管理者以外の参加者は誰も登録されていません。

  • 下記は、登録する手順の一例です。

    1. Google Groups の Web画面へログインする。

    2. 当該グループ名をクリックする。

    3. 左上メニューボタン(三本線)から「ユーザー」の「メンバー」をクリックする。

    4. 画面上の「メンバーを追加」をクリックする。

    5. 「グループメンバー」の欄に、登録するメンバーのメールアドレスを入力する。「メンバーを直接追加」が有効になっていることを確認し「メンバーを追加」をクリックする。

    • ※@e.u-tokyo.ac.jp のメールアドレス、ECCSクラウドメール(@g.ecc.u-tokyo.ac.jp)のアドレスを登録する場合、「ウェルカムメッセージ」は無くても構いません。「ウェルカムメッセージ」を空欄にして登録すると招待メールは送られません。

    • ※外部ユーザへは、必ず招待メールが送られます。「ウェルカムメッセージ」欄への記入が必須です。

    • ※カンマ(,)で区切ることにより、複数のメールアドレスを同時に追加することができます。また、カンマではなく改行で区切って入力することも可能です。


参考